--------(--)


2010-08-28(Sat)

★挑戦的に温暖化バナシ

暑い!9月間近というのに、なんだ、この暑さは。
で、例の「CO2」による温暖化論が頭をもたげているようですが、暑さの原因が温暖化(CO2)なのか別の原因なのかは科学的に解明されているとは言いがたいようです。

なぜ今日この話題を取り上げたのかと云うと、訪問者数アップのテコ入れです。 過去2,3回温暖化論を取り上げましたが、おかげさまでその時はグンと訪問者数が上がりました。もちろん例の「お前が騙されてるんだよ!」という言葉遣いも下品ならば論旨もワケ分からないコメントによるところも正直大きかったようです。

温暖化論者が仲間内で集っているようなサイトにも何回かコメントしましたが、「気に入らないコメントなら無視すればいいんじゃない」とか、「温暖化の何たるかが分からないのなら、もうコメントしないでください」みたいな反応ばかり。一度だけこのサイトあてに「あなたが本気で怒っているのはよく分かりましたが、温暖化を言う人が全て『言葉遣いを知らない無礼な人』だと思わないでください。反温暖化論者にもそういう人はいます」というコメントをいただきました。

あ、ここでいう温暖化論とは地球の温暖化がCO2によってもたらされている」という論のことです。科学的なデータが取れている限りで地球の温度が上昇傾向にある、というマクロ的な見方をいっているのではありません。温度の上昇原因は何もCO2だけが原因ではありません。温められた海水の蒸発とか、都市のヒートアイランド現象とか、いろいろ理由があります。にもかかわらず、社会経済発展エネルギーでもあるCO2だけを悪者にして論じる態度が非科学的なことを指しています。

更に、「お前が騙されているんだよ」氏のような下品な言葉遣いで強引に論断する手合いは、エセ科学や新興宗教などに見られました。しかも人間心理の絡んだことで言うとすればその主張は一概に否定できません。「信ずる」こと自体は個人の自由だとも言えます。ただ、自分達の主張に賛同しないからといって相手を罵倒し、罵る態度が明らかにするのは、反論している本人が一番「うさんくさい」ということ。こういう狂信的な人に「信じられ」ては国立環境研究所の江守さんもいい迷惑だと思います。

反温暖化論者の武田邦彦さんも(正確に記せば前述した意味で「反温暖化」論者ではないのですが)目の敵にされて困っていると思います。

この猛残暑はヒトーアイランド現象が主な原因だと思いますが、「原因」が何であれ、もうカンベンして、というところです。

■「行」達成まであと730日

■推薦サイト:C型肝炎の基礎知識とインターフェロン


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

