--------(--)


2009-12-21(Mon)

COP15

今朝の天声人語はCOP15の話題です。

しかし、地球温暖化って本当なんだろうか。
中部大学総合工学研究所の武田邦彦先生の著書には、地球温暖化などウソだ、と書いてあります。いや、正確に言えばウソということではないけれど、温暖化で北極の氷が溶け出し、海面が上昇して島が水没するなどというのは科学的ではない、という意味のことが書かれている。

誤解のないように付け加えれば武田先生は決して二酸化炭素の排出量が現状もしくはそれ以上でも構わない、ということを言っているのではありません。二酸化炭素の排出量が年々増加するのは人間の活動が激しいからで(「人間の活動」にはもちろん経済活動も含まれます)、活動を自重することこそもっとも排出量の低減に寄与するとおっしゃっています。

また、温暖化すること自体が悪いことのように流布されていますが、温暖化には良い面もあるとも述べています。

もっともワタシは素人だから、武田先生の説もまたどこまで正しいのかの判断はできません。

ただ「不都合な真実」はゴアさんの政治的影響力の維持にとって「不都合」なのかな、という気はします。

まぁ、そういう意味では人間の傲慢ともいえる活動を自重しようという世界の潮流はそれはそれでいいことだと思います。発展途上国が活動に枷をはめられては困る、というのは分かる気もします。要するに今までに二酸化炭素を大量に出し続けて地球を汚してきたのは先進国なのに、これから経済発展をしようとする国に枷をはめるのはおかしい、ということでしょ。それもまぁそうだからこそ、先進国側は反論できなかったのとちゃいますか。

お詫びと訂正:12/5にツツガムシの話を書きましたが、その中でカムイ外伝に触れました。で作者を白戸三平と書きましたが、正しくは白土三平でした。お詫びして訂正します。

■「行」達成まであと934日(抜かした11/27日の分、カウントをズラしています。)

■推薦サイト:C型肝炎の感染原因

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶりです!
すばらしいです!続いてますね!
毎日更新するのは容易な事ではありませんよね!
今年もあと10日となりました。
これからも、頑張ってください!!!

No title

文系騙して印税ウハウハ
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
ttp://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状
プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

