--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-22(Sun)

はじめに

日記なのに「はじめに」って、ヘンですね。
次からは書きませんが、最初ですからタイトル変更も含め、一応書いておきます。

まだ読了していませんから子細についてはわかっていませんが、小林弘幸先生の近著「『3行日記』を書くとなぜ健康になれるのか」に誘発されて、日記形式でブログを書くことにしました。

ちなみに、以前は「毎日が日曜日・還暦の挑戦/目標、毎日更新1000日行」というタイトルでした。
このブログを始めた時は、本当に「毎日が日曜日」状態でした。 その後パートの職を得て現在に至っています。

したがって前ブログを始めた途端「毎日が日曜日」ではなくなったのですが、タイトルに「目標、毎日更新1000日行」なんて書いたものですから、一応続けました(といっても後半はもっぱらヤフーニュース」の引用ばかりで、最後のほうは自分なりの感想すら書けませんでした。

ですから止めてしまってもよかったのですが、ひょんなことから小林先生の著書と出会って、冒頭に書いたようにまだ初めのほうしか読んでいないのですが、「3行日記」に衣替えすることにしました。

要は日記を書くことによって自律神経が整って、心と体をコントロールできるようになって、結果として健康になる」というのがこの本の趣旨のようです。

ただし、PCに向かって書くのではなく、ましてブログで書くのでもなく、ノートに手書きするのがキモのようで、その点は異なります。ワタシ的には悪筆なため手書きだと余計イライラするんです(本にはPCだとイライラする、と書いてあります)。

で、書くことは3つ。
①今日いちばん失敗したこと(もしくは体調が悪かったこと、嫌だったこと)。
②今日いちばん感動したこと(もしくはうれしかったこと)。
③明日の目標(もしくはいまいちばん関心があること)。

を1行ずつ、計3行にまとめることによって自分の心身をより良い方向へ導いていこうというノウハウなのだそうです。

まぁ、読者を想定していないのに「はじめに」なんて書いて、バカみたいですね。 それでは始めます。 あ、明日は飲み会なので、書けるかどうか分かりません。 本には、毎日続けることとありますが、ワタシは根がグウタラなので、気の向くくままです。

夜露死苦!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。