--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-02(Sun)

首相、日朝協議を延期…北ミサイル発射予告で

首相、日朝協議を延期…北ミサイル発射予告で

読売新聞 12月1日(土)20時50分配信

 野田首相は1日夜、北朝鮮が「実用衛星」と称して弾道ミサイルの発射を予告したことを受け、首相公邸前で記者団に対し、北京で5、6日に予定されていた北朝鮮との外務省局長級の政府間協議を延期することを決め、北朝鮮側に外交ルートを通じ伝達したことを明らかにした。

 日本政府として、ミサイル発射予告への抗議の意思を伝える狙いがあるとみられる。

 首相はまた、防衛相から、ミサイル防衛(MD)システムによる迎撃態勢を整えるための破壊措置準備命令を出すことも明言した。

 これに先立ち、首相は藤村官房長官や玄葉外相、森本防衛相と対応を協議した。関係省庁に対しては、〈1〉情報収集・分析に万全を期す〈2〉米韓両国など関係国と連携して発射を行わないよう北朝鮮に強く自制を求める〈3〉不測の事態に備え、国民の安心・安全確保に万全を期す――ことを指示した。近く首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置する方針だ。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。