--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-30(Fri)

社会保障・国民会議が初会合…年金と医療が焦点

社会保障・国民会議が初会合…年金と医療が焦点

読売新聞 11月30日(金)12時6分配信

 政府は30日午前、今後の社会保障制度のあり方を議論する「社会保障制度改革国民会議」(会長・清家篤慶応義塾長)の初会合を首相官邸で開いた。

 年金、医療、介護、少子化対策の4分野を中心に議論するが、民主党と自民、公明両党の主張に隔たりがある年金や高齢者医療制度が焦点になるとみられる。

 会合で野田首相は、「社会保障制度を持続可能なものにし、将来世代に確実に引き継いでいくためにはいまだ道半ばだ。国民の揺るぎない安心につながるよう議論をお願いしたい」とあいさつした。政府は国民会議の結論を踏まえ、来年8月までに必要な法制上の措置を講じる予定だ。

 国民会議は、社会保障・税一体改革をめぐる民自公3党の合意で設置が決定。委員の人選は、自公両党が提出した推薦リストを踏まえて政府が進め、大学教授や民間研究者ら有識者15人が選ばれた。高齢化に伴って社会保障への国の財政支出が毎年1兆円ずつ増える中、社会保障制度の財政をどう安定させるかが最大の論点となる。社会保障の支え手となる次世代を育てるため、少子化対策も検討される見通しだ。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。