--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-20(Tue)

首相、TPP交渉への意欲表明へ…日米首脳会談

首相、TPP交渉への意欲表明へ…日米首脳会談

読売新聞 11月20日(火)12時23分配信

 【プノンペン=川上修】野田首相は20日、プノンペンのカンボジア首相府で、オバマ米大統領と首脳会談を行う。

 両首脳は、新指導部が発足し海洋進出の動きを強める中国をにらみ、安全保障分野を中心に日米同盟の強化を確認する。首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加への意欲を重ねて表明する見通しだ。両首脳の会談は、首相が4月末に訪米した際に行って以来、約半年ぶりで、大統領再選後は初めて。

 会談は、中国が習近平(シージンピン)総書記を中心とする新指導部を発足させたことを踏まえ、日米間の安全保障、防衛協力のさらなる強化を目指す方針を確認するのが主眼だ。

 首相は会談で、日本政府による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化以降、緊張が続く中国との関係や、日本人拉致問題の解決に向け政府間協議を再開した北朝鮮との関係を巡り、日米同盟を深化させる必要があるとの考えを伝える。両首脳は、4月の日米首脳会談の際に取りまとめた共同声明に盛り込んだ、安全保障や経済、エネルギーなど包括的な協力関係の強化を更に進めることで一致する。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。