--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-16(Fri)

「違憲状態」のまま解散、弁護士ら無効提訴へ

「違憲状態」のまま解散、弁護士ら無効提訴へ

読売新聞 11月16日(金)18時7分配信

 議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)を是正するため、国会で「0増5減」が16日に成立する見通しだが、来月の衆院選には間に合わず、最高裁に「違憲状態」とされた区割りのまま選挙が行われる。

 格差の是正を求めてきたグループの升永英俊弁護士は15日、東京・霞が関で記者会見し、来月の投票日翌日に選挙無効を求める計60件の訴訟を14高裁・支部に一斉提訴する方針を明らかにした。

 一方、国政選挙の度に提訴してきた山口邦明弁護士らのグループは、16日の解散後、選挙の差し止めを国に求める訴訟を東京地裁に起こす方針だ。選挙に先んじて提訴するのは初の試みで、メンバーの三竿(みさお)径彦(みちひこ)弁護士は「格差を是正しないまま選挙を行うのはおかしい」と話す。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。