--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-12(Mon)

FBIに捜査協力要請へ=米に捜査員派遣―PC遠隔操作・合同捜査本部

FBIに捜査協力要請へ=米に捜査員派遣―PC遠隔操作・合同捜査本部

時事通信 11月12日(月)5時25分配信

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、警視庁などの合同捜査本部は12日、犯行声明とみられるメールが経由したサーバーのある米国に捜査員を派遣する。現地の司法省や連邦捜査局(FBI)に捜査協力を求め、送信元の特定を進める方針。
 犯人を名乗る人物は、東京都内の弁護士に犯行予告メールを送る際、送信元が特定されないよう「Tor」と呼ばれる匿名化ソフトを使用。送信者の情報を暗号化した上、世界中から無作為に選ばれた中継地点を経由してメールが送られる仕組みだが、捜査本部の調べで、メールが最後に経由したのは米国のサーバーだったことが分かった。
 捜査関係者によると、派遣されるのは合同捜査本部や警察庁の5人で、現地当局に通信記録の開示などを求める。TBSに届いた犯行声明メールも同様にヨーロッパなどの海外サーバーを経由して送られており、捜査本部は今後、米国以外の国にも捜査員を派遣して送信経路の解明を急ぐ。 



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。