--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-23(Tue)

田中法相、23日にも辞任へ…事実上の更迭

田中法相、23日にも辞任へ…事実上の更迭

読売新聞 10月23日(火)3時1分配信

 田中慶秋法相(74)は、外国人からの献金や暴力団関係者との交際などが相次いで発覚したことの責任を取り、23日にも辞任する方向となった。

 複数の政府・民主党関係者が22日明らかにした。

 体調不良を訴え19日から都内の病院に入院していた田中氏は22日夜、退院した。周辺には辞意を漏らしている。野田首相は、田中氏が辞表を提出すれば受理し、後任の人選を急ぐ考えだ。自民党など野党は首相の任命責任を追及する構えで、政権には大きな打撃となる。

 田中氏を巡っては、外国人が経営する企業から計54万円の献金を受けていたことが就任後に判明したほか、過去に暴力団関係者の仲人を務め、宴席に出席したことも発覚した。18日の参院決算委員会には、野党が田中氏の答弁を要求したにもかかわらず公務を理由に欠席、「(閣僚は)出席を求められたときは、出席しなければならない」と定めた憲法63条に違反するとして野党から批判を浴び、辞任する見通しとなっていた。

 田中氏は退院の際、記者団の前には姿を見せず、車で東京・赤坂の議員宿舎に戻った。田中氏は体調不良を理由に辞任する見通しだが、首相周辺や民主党内では、29日召集の臨時国会を前に、「田中氏は国会答弁でもたない。早期に自発的に辞任することが望ましい」との意見が大勢となっており、事実上の更迭との見方も出ている。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。