--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-16(Tue)

前福島知事、有罪確定へ…県発注ダム工事で収賄

前福島知事、有罪確定へ…県発注ダム工事で収賄

読売新聞 10月16日(火)17時54分配信

 福島県発注のダム工事を巡り、実弟が経営する会社の土地を受注業者側に買い取らせたとして、収賄罪に問われた前知事の佐藤栄佐久被告(73)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は15日の決定で、検察、被告双方の上告を棄却した。

 懲役2年、執行猶予4年の有罪とした2審判決が確定する。

 また、競売入札妨害(談合)の罪にも問われ、2審で懲役1年6月、執行猶予4年とされた実弟の元会社社長、佐藤祐二被告(69)についても、検察、被告双方の上告を棄却した。有罪が確定する。

 土地の売買について、弁護側は「売買代金は時価と差がない通常の不動産取引であり、賄賂に当たらない」と主張したが、最高裁は決定理由で「土地を思うように売却できずにいたところ、工事受注の謝礼の趣旨で買い取ってもらっており、時価相当額であっても、換金の利益は賄賂に当たる」と判断した。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。