--------(--)


2012-10-13(Sat)

ウイルスに報告プログラム 遠隔操作 予告後、掲示板に「終了」

ウイルスに報告プログラム 遠隔操作 予告後、掲示板に「終了」

産経新聞 10月13日(土)15時6分配信

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコン(PC)からインターネットに犯罪予告が書き込まれた事件で、検出されたウイルスに、国内の無料掲示板サイト上で「書き込みは終わりました」と報告するプログラムがあったことが13日、分かった。ウイルス発信者が犯行の成否を確かめるために盛り込んだとみられる。

 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京都)が同型のウイルスを解析して判明した。

 同社によると、ウイルスに感染したPCは定期的に掲示板サイトにアクセスし、そこでウイルス発信者からの指令を受信。犯罪予告などを自動的に掲示板に書き込む仕組みになっていた。

 さらに、犯罪予告が終わると再び掲示板にアクセスし「書き込みは終わりました」と日本語で記入するようプログラムされていた。ウイルスを仕込んだ第三者が掲示板を閲覧することで、指令通りに書き込みが行われたかチェックできるようにしていたとみられる。

 感染PCは、ほぼすべての動作を遠隔操作で行うことができるが、複数のPCを同時に操ろうとすれば、掲示板を通じた指令の方が効率的。

 トレンドマイクロの担当者は「遠隔操作の手間を省くために、指令を出していたのではないか」と分析している。

 また、大阪の事件で釈放されたアニメ演出家の北村真咲(まさき)さん(43)のPCからはウイルスが消されていたが、発信者が掲示板を通じて指令を出し、削除したとみられるという。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

