--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-01(Mon)

文科相に田中真紀子氏起用、財務相に城島氏

文科相に田中真紀子氏起用、財務相に城島氏

読売新聞 10月1日(月)11時49分配信

 野田首相は1日午後、第3次改造内閣を発足させる。

 財務相には初入閣となる城島光力(こうりき)前国会対策委員長が固まり、国家戦略相には前原誠司前政調会長が内定した。知名度の高い田中真紀子元外相を文部科学相に起用し、初入閣の8人を含む10人が交代する。

 首相は1日午前の臨時閣議で全閣僚の辞表を取りまとめて改造に着手する。午後に記者会見を行い、閣僚名簿を自ら発表する。新閣僚らの皇居での認証式は1日夕の予定だ。

 首相は先の民主党代表選で再選されたことを受け、昨年9月の政権発足以来3度目の内閣改造に踏み切り、党の立て直しを図る。代表選を戦った原口一博元総務相ら3氏の入閣は見送られた。ただ、田中元外相は党内で首相と距離を置く議員に人脈があり、元外相の起用には新たな離党者を防ぐ狙いもあるとみられる。

 党執行部経験者からは、樽床伸二前幹事長代行が総務相として初入閣する。城島、前原両氏と合わせ、党務で貢献した議員を重要閣僚に起用し、政府と党の一体感を築く狙いがあるとみられる。

 環境相には、松下政経塾出身で首相に近い長浜博行官房副長官を起用する。閣内の参院議員は現在の3人から4人に増える。

 初入閣としては、旧民社党系グループのベテラン、田中慶秋(けいしゅう)衆院議員が法相・拉致問題相として起用される。小平忠正衆院議院運営委員長が国家公安委員長・消費者相、三井辨雄(わきお)衆院議員が厚生労働相に就くことも固まった。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。