--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-01(Mon)

財務相に城島氏有力、田中真紀子氏は文科相検討

財務相に城島氏有力、田中真紀子氏は文科相検討

読売新聞 10月1日(月)6時20分配信

 野田首相は10月1日、昨年9月の政権発足以来3度目の内閣改造を行う。

 財務相には初入閣となる城島光力(こうりき)前国会対策委員長の起用が有力となり、国家戦略相に前原誠司前政調会長が内定した。知名度の高い田中真紀子元外相を文部科学相に起用することを検討している。初入閣は8人となる見通しだ。

 首相は、民主党から離党者が相次ぎ政権基盤が揺らいだことを踏まえ、衆院選をにらんで挙党態勢を重視した布陣とする方針だ。

 首相の信頼が厚い岡田克也副総理、藤村修官房長官は留任する方向だ。玄葉光一郎外相や枝野幸男経済産業相、平野達男復興相、6月の改造で入閣した森本敏防衛相、羽田雄一郎国土交通相、郡司彰農相も留任の見通しとなった。

 樽床伸二前幹事長代行は総務相として初入閣の方向となった。城島、前原両氏と合わせ、党務で貢献した議員を重要閣僚に起用し、政府と党の一体感を築く狙いがあるとみられる。

 環境相には、松下政経塾出身で首相に近い長浜博行官房副長官が有力となった。閣内の参院議員は現在の3人から4人に増える。後任の官房副長官には芝博一参院議員を充てる方向。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。