--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-26(Wed)

中国、尖閣領有権の棚上げ要求…外務次官会談

中国、尖閣領有権の棚上げ要求…外務次官会談

読売新聞 9月25日(火)22時21分配信

 【北京=大木聖馬】外務省の河相周夫(かわいちかお)次官は25日、北京の中国外務省で張志軍・筆頭外務次官と会談した。

 河相次官は、中国が反発する日本の尖閣諸島国有化について「安定的な維持管理」が目的であると説明し、理解を求めた。中国側は、1970年代に提唱した尖閣諸島領有権の「棚上げ」を求め、国有化撤回を主張した。双方は、緊迫する事態打開のため協議を継続することでは一致したが、外相会談など今後の日程は決まらなかった。

 河相次官は会談後記者団に、「事態を打開していくために引き続き意思疎通していかなければならないという点では一致した」と語った。

 会談で河相氏は、「閣僚レベルでも意思疎通をしていった方がいいというのが日本側の考えだ」と述べ、米ニューヨークで始まった国連総会に合わせた外相会談の開催が必要との考えを伝えた。これに対し、張次官は「上に報告して検討する」と答えるにとどめた。

 河相次官は、中国の反日デモで日本側が受けた損害に対する賠償問題も会談で取り上げた。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。