--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-15(Sat)

<山口福祉文化大学>除籍留学生65人不明 不法就労か

<山口福祉文化大学>除籍留学生65人不明 不法就労か

毎日新聞 9月15日(土)11時8分配信

 山口福祉文化大学(山口県萩市)は14日、同大の東京サテライト教室(東京都墨田区)に通い、昨年度以降に除籍された留学生112人のうち、65人の帰国が確認できていないことを明らかにした。東京入国管理局は今年2月、除籍者が不法就労している可能性があるとみて、同大に対し、除籍学生に帰国指導をするよう求める異例の措置を取った。

 サテライト教室は東京と広島にあり、東京サテライト教室は08年度設置され、在籍者は現在606人。大半が中国とネパールからの留学生という。

 同大によると除籍は年度を追って増え、08年度3人▽09年度25人▽10年度43人。今年度の除籍者は既に67人で、11年度と合わせて112人に上る。うち、東日本大震災と家庭の事情による帰国者は47人。残る除籍者は、授業料が3カ月以上未納だったり欠席が3カ月続いたためという。

 東京入管は2月、大量の除籍者が出ていることを踏まえ、入管難民法に基づく実態調査を実施。除籍後の元学生が不法就労している可能性があるとして、留学生を除籍した際は帰国を求めるよう同大に指導した。

 同大は昨年11月、図書館や自習室、医務室などがないため、文部科学省が文書で改善指導。大学を運営する学校法人も今年6月、2度目の民事再生法の適用を申請し、今月24日に再生計画を提出する。【川上敏文、吉川雄策】



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。