--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-11(Tue)

尖閣諸島、11日に国有化…当面現状のまま維持

尖閣諸島、11日に国有化…当面現状のまま維持

読売新聞 9月11日(火)3時6分配信

 政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を11日に国有化する。

 同日の閣議で約20億5000万円の購入費を2012年度予算の予備費から支出することを決定し、同日中に埼玉県在住の地権者と売買契約を結ぶ。国への所有権移転登記も済ませる予定だ。複数の政府関係者が10日、明らかにした。

 政府は10日、藤村官房長官が主催する関係閣僚会議を開き、〈1〉尖閣諸島のうち、埼玉県の地権者が所有する魚釣島(うおつりじま)、北小島(きたこじま)、南小島(みなみこじま)の3島の所有権を取得する〈2〉島の取得・保有は海上保安庁が担当する――ことを確認した。政府は、領有権を主張する中国を刺激することを避けるため、当面は3島を現状のまま維持する方針だ。

 藤村官房長官は10日の記者会見で、地権者との間で06年ごろから、島と国有地の交換を検討していたことを明らかにした。東京都の石原慎太郎知事が今年4月に島を購入する意向を表明したため、国が購入する方針に切り替えた。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。