--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-23(Thu)

都の尖閣上陸申請、政府が受理…判断は当面留保

都の尖閣上陸申請、政府が受理…判断は当面留保

読売新聞 8月22日(水)20時18分配信

 藤村官房長官は22日の記者会見で、東京都が提出した尖閣諸島・魚釣島(沖縄県石垣市)の上陸申請書を受理したことを明らかにした。

 国は都に先立って島を国有化する方針を掲げており、藤村氏は「島の平穏かつ安定的な維持・管理という目的を踏まえて検討する」と述べ、慎重に判断する考えを示した。

 都が17日に提出していた申請書では、上陸時期が不明となっているなど記載内容に不備があり、国は「一時預かり」としていた。受理された申請書には、今月末の上陸計画が記されており、藤村氏は「(月末までに上陸許可の可否を判断する)努力をしなければいけない」と語った。ただ、都が用意するとしていた、島の地権者の同意書は添付していない。

 国は原則として政府関係者以外の上陸は認めていない。都の上陸を許可すれば、尖閣諸島の領有権を主張する中国や台湾が反発するのは必至だ。そのため、国は申請書の取り扱いについて、来月以降の結論も視野に、判断を当面留保する見通し。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。