--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-21(Tue)

TVキャスターも…シリアで死亡の山本美香さん

TVキャスターも…シリアで死亡の山本美香さん

読売新聞 8月21日(火)12時19分配信

 政府軍と反体制派との戦闘が続くシリア北部アレッポで20日、日本人女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が銃撃を受け死亡した。

          ◇

 ジャパンプレスのホームページによると、山本さんは1990年に「朝日ニュースター」に入社。小型ビデオを使ったビデオジャーナリズムの手法でドキュメンタリー番組やニュース番組を制作してきた。95年に独立系ジャーナリストグループのジャパンプレスに移籍後、20年近くにわたって紛争地域などの取材を手がけてきた。

 アフガニスタンで女性たちの暮らしのリポートを手がけたほか、イラク、コソボ、チェチェンなどの戦地や紛争地などを取材。2004年2月には、戦時下のイラクで空爆におびえる市民の表情などをとらえた報道で、優れた国際報道を行ったジャーナリストに贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」の特別賞を佐藤和孝さんとともに受賞した。

 03~04年には、日本テレビの夜のニュース番組「きょうの出来事」でキャスターを務めた。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。