--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-12(Sun)

「コンパクトシティー」推進=都市機能の集約支援に補助金―国交省

「コンパクトシティー」推進=都市機能の集約支援に補助金―国交省

時事通信 8月12日(日)2時37分配信

 国土交通省は11日、公共・商業施設や住宅をまちの中心部に集約する「コンパクトシティー」の形成を後押しするため、2013年度から市町村に財政支援を行う方向で検討に入った。集約地区を指定し、地区内で整備事業を展開する建設業者らに助成するなどの誘導策を講じる市町村に対して経費の2分の1程度を補助する方針だ。13年度予算概算要求に数億円を盛り込む。
 少子高齢化、人口減社会を見据えて計画されたコンパクトシティーは、都市機能をまちの中心部やバス、鉄道の主要駅周辺に集約。マイカーに頼らず、徒歩や公共交通機関で主要施設間を移動できる環境を整える。二酸化炭素(CO2)削減に加え、上下水道の維持・管理といった行政コストの縮減、中心市街地の活性化などの効果も期待される。 



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。