--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-01(Wed)

<京大元教授逮捕>提供されたカードで476万円支払い

<京大元教授逮捕>提供されたカードで476万円支払い

毎日新聞 8月1日(水)2時30分配信

 京都大学大学院薬学研究科発注の物品調達を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された元教授、辻本豪三容疑者(59)=6月28日付で辞職=が贈賄側から提供されたクレジットカードを使い、学生との懇親会代金などに充てていたことが31日、大学関係者の話で分かった。逮捕容疑となった賄賂計約622万円のうち約476万円は、このカードを利用した飲食や買い物代の肩代わりだった。

 東京地検特捜部は同日、物品調達に関する入札や随意契約で便宜を図る見返りに賄賂を授受したとして、元教授のほか東京都内の医療機器販売会社「メド城取(しろとり)」(11年10月に民事再生法申請)社長の木口啓司(62)、同社元営業部長の上田真司(まさし)(53)両容疑者を逮捕した。賄賂のうちカード利用分は、07年9月から11年6月の間に計307回にのぼるという。

 大学関係者らによると、元教授はメド社側から提供された同社名義のこのカードを使い、学生らを集めた研究室の飲み会でも一括して支払い、その後に参加学生らから一定の会費を徴収していた。私的な家電製品の支払いなどにもこのカードを使っていたという。

 関係者は「(メド社の)社員を呼びつけて送り迎えをさせるなど特殊な関係に見えた」と取材に証言した。

 同社は元教授が京大に赴任した翌年の03年7月に「京都オフィス」を開設。京大などによると、同社は04~11年度、薬学研究科発注の大型設備4件(計約2億2600万円)を入札で受注したほか、約4億6700万円分の物品購入を受注している。【吉住遊、山田奈緒】



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。