--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-14(Thu)

<社会保障法案>民主、自民案の修正提示 首相指示で譲歩

<社会保障法案>民主、自民案の修正提示 首相指示で譲歩

毎日新聞 6月13日(水)22時14分配信

 民主党は13日、税と社会保障の一体改革関連法案に関する自民、公明両党との修正協議で、自民党のまとめた「社会保障制度改革基本法案」の修正案を提示した。自民党は基本法案の受け入れを修正合意の条件としており、野田佳彦首相は13日の政府・民主党三役会議で「自民党案をしっかり受け止め、我々の考えを打ち返していくように」と基本法案についても修正協議に入るよう指示。消費増税法案など政府提出7法案とセットで成立を図る方針を示した。

 基本法案は現行制度の維持をうたっており、自民党案のまま受け入れれば、民主党が09年衆院選マニフェストに掲げた最低保障年金などの撤回につながる。民主党の修正案は将来の制度設計について「政党間で協議する」とし、自民党案に設置が盛り込まれた有識者による「社会保障制度改革国民会議」を国会議員も参加する「社会保障制度改革推進会議」に改める内容。自公両党は党内に持ち帰って対応を検討する。

 これまでの修正協議では、民主党が総合こども園の撤回などの譲歩を重ね、社会保障分野では大筋合意に達している。基本法案の受け入れでも大きく譲歩すれば民主党内の反発が強まるのは必至。15日までの合意を目指す大詰めの協議では、両党が基本法案の修正で折り合えるかが最大の焦点となる。

 自民党の茂木敏充政調会長は13日の記者会見で「15日までに結論を得るというのは(政府提出法案の)7本プラス基本法案の8本パッケージの合意だ」と強調。谷垣禎一総裁は基本法案の修正について「基本的な枝葉はのんでもらわないといけない」とけん制した。【念佛明奈、中島和哉】



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【<社会保障法案>民主、自民案の修正提示 首相指示で譲歩】

<社会保障法案>民主、自民案の修正提示 首相指示で譲歩 毎日新聞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。