--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-12(Tue)

牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から

牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から

読売新聞 6月12日(火)17時39分配信

 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の食品衛生分科会は12日、牛の肝臓(レバー)について、7月1日からレバ刺しなど生で提供することを禁止する同省の方針を了承した。

 違反した場合は、2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科されることになる。

 同省は先月18日までの1か月間、一般から意見を募ったパブリックコメントの結果を報告。1532通の意見が寄せられ、大半が規制に反対する内容だったが、「現時点では、牛レバーを安全に生食する方法はない」として、罰則付きで禁止する必要性を強調した。委員らはこれを容認したが、「安全に食べられる知見が得られたら改めて審議する」との意見もつけられた。

 牛の生レバーを巡っては、重い食中毒を起こす腸管出血性大腸菌O(おー)157や細菌カンピロバクターが内部から見つかり、検査や消毒での排除は難しいとの研究結果が報告されていた。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から】

牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から 読売新聞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。