--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-04(Mon)

防衛相に森本氏起用へ…再改造内閣の陣容決まる

防衛相に森本氏起用へ…再改造内閣の陣容決まる

読売新聞 6月4日(月)10時51分配信

 野田首相は4日午前、消費税率引き上げ関連法案の成立に向け自民党の協力を得る環境整備として行う再改造内閣の陣容を決めた。

 参院で問責決議を受けた田中防衛相の後任に、民間から安全保障に詳しい森本敏・拓殖大教授を起用するほか、農相には郡司彰・元農林水産副大臣が内定した。防衛庁時代を含めて、防衛担当閣僚に民間人が就任するのは初めてだ。

 首相は4日午前、改造に先立ち、国民新党代表の自見郵政改革相と首相官邸で会談した。自見氏によると、首相は改造の方針について「内閣の機能強化を図りたい」と語ったという。首相は4日午前11時30分の臨時閣議で辞表を取りまとめ、午後1時25分をメドに記者会見を行い、改造について国民に説明する。野田再改造内閣は、夕方に皇居で行われる閣僚の認証式を経て発足する。

 改造では、問責を受けた田中氏と前田国土交通相の2閣僚に、鹿野農相、小川法相、自見氏を加えた5閣僚が交代する。国土交通相には民主党の羽田雄一郎参院国会対策委員長、法相に滝実法務副大臣、郵政改革相に松下忠洋内閣府副大臣(国民新党副代表)の起用が決まった。

 滝氏の後任の法務副大臣には、谷博之法務政務官が昇格する方向だ。



【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【防衛相に森本氏起用へ…再改造内閣の陣容決まる】

防衛相に森本氏起用へ…再改造内閣の陣容決まる 読売新聞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。