--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-28(Mon)

情報公開「不十分」枝野氏陳謝…国会事故調

 国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は27日、事故当時の官房長官だった枝野経済産業相を参考人として呼び、公開で聴取した。

 枝野氏は政府の情報発信を中核的に担ったスポークスマンとして、「情報を政府として十分に集約し、それに基づく予想、想定ができなかったことが反省すべきことだ」と述べ、政府の情報集約とその公開が不十分だったことを認め、陳謝した。

 枝野氏は、政府の対応が混乱したことについて、「(情報発信のあり方は)全部、経験と勘で、ノウハウを個人が積み上げて行われている」と述べ、体系だった広報体制が取れない仕組みそのものに欠陥があると指摘した。その上で、「私の思っていたことと、伝わっていることが違うということは、少なからず生じた」と振り返った。

 福島第一原発の事故では、政府が事故当日の昨年3月11日夜、3キロ・メートル圏内の住民に避難を指示し、12日朝には10キロ・メートル圏内、同日夜には20キロ・メートル圏内へと、次々に避難対象地域を拡大したことが周辺住民に不信を広げた。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【情報公開「不十分」枝野氏陳謝…国会事故調】

 国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は27日、事故当時の官房長官だった枝野経済産業相を参考人として呼び、公開で聴取した。  枝野氏は政府の情報発信を中核的に担ったスポークスマンとして、「情報を政府として十分に集約し、それに...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。