--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-21(Mon)

沖縄・石垣島で日食始まる…いよいよ金環日食へ

  太陽が月に隠される日食が21日午前6時過ぎから沖縄県石垣島付近で観測され始めた。

 日食は西から順に始まり、九州南部から福島県南東部にかけての太平洋地域では午前7時半前後に、太陽の中心部が月に隠され、縁が金の輪のように輝く金環日食となる。これほど広範囲で観測できるのは平安時代以来の932年ぶり。

 太陽は右上から欠けていき、金環日食は、見える地域によって最大5分ほど続く。金環日食が見えない地域でも、大きく欠ける部分日食は観測できる。国内の日食は午前9時半頃までにすべて終わる。

     ◇

 太陽を見るときには、必ず日食めがねを使用すること。1秒でも太陽を直視すると網膜を痛める恐れがあるので、ちらりと見るだけでも厳禁。普通のサングラスや黒い下敷きでは、十分な安全性は確保できない。消費者庁は「蛍光灯にかざし、明るくて蛍光灯の形がはっきり見えるめがねは使わないで」と呼びかけている。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【沖縄・石垣島で日食始まる…いよいよ金環日食へ】

  太陽が月に隠される日食が21日午前6時過ぎから沖縄県石垣島付近で観測され始めた。  日食は西から順に始まり、九州南部から福島県南東部にかけての太平洋地域では午前7時半前後に、太陽の中心部が月に隠され、縁が金の輪のように輝く金環日食となる。これほど広...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。