--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-20(Sun)

先遣隊、出先判断で出動=首都直下地震の計画策定―国交省

 国土交通省は19日、首都直下地震の発生に備え、被災地のインフラ復旧に取り組む緊急災害対策派遣隊(TEC―FORCE)の活動計画を6月上旬にも策定する方針を決めた。首都圏で震度6弱以上の大地震が発生した場合、各地方整備局が国交相の指示を待たずに、被災状況を把握する先遣隊を出動できるようにする規定を設け、より迅速な展開につなげる。
 緊急災害対策派遣隊は、全国8カ所の地方整備局の技術職員ら約3000人で構成。大規模災害時に国交相の指揮命令を受けて活動する。東日本大震災では、津波被災地での排水や道路の応急復旧などに当たった。
 新たに策定する「首都直下地震TEC―FORCE活動計画」には、震度6弱以上の大地震が首都圏で発生した場合、関東以外の各整備局が国交相の指示を待たずに被災状況をヘリコプターで調査する先遣隊を出動できる規定を盛り込む。また、遠方から集結する派遣隊が速やかに被災地での活動に移れるよう、あらかじめ準備しておくべき資機材の内容や整備局ごとの集合場所を定める。 

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【先遣隊、出先判断で出動=首都直下地震の計画策定―国交省】

 国土交通省は19日、首都直下地震の発生に備え、被災地のインフラ復旧に取り組む緊急災害対策派遣隊(TEC―FORCE)の活動計画を6月上旬にも策定する方針を決めた。首都圏で震度6弱以上の大地震が発生した場合、各地方整備局が国交相の指示を待たずに、被災状況を把握する...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。