--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-16(Wed)

都心部の「ヒートアイランド」、節電で緩和

 東京電力福島第一原子力発電所事故を契機とした昨年夏の節電で、都市部が郊外より高温になる「ヒートアイランド」が緩和されたとみられることが、三上岳彦・帝京大教授(気候学)らの調査でわかった。

 東京都心と関東郊外の気温差が2010年と比べ最大0・67度縮まった。茨城県つくば市で26日に始まる日本気象学会で発表する。

 三上教授らは6年前から関東の約200か所で気温を測定。10年7月と11年7月に最低気温26度以上だった都心4地点と、同23・5度以下の郊外10地点を選び、10、11年を比べてヒートアイランドの影響を調べた。

 都心と郊外の気温差は、1日平均で2・01度から1・65度になって0・36度縮み、時間帯別では最大0・67度(午後4時)縮まった。特に午後1~5時の時間帯は、10年7月で最大1・5度あった気温差が、11年7月には都心と郊外でほとんどなかった。三上教授は「日射量は11年の方が若干強く、それでも気温差が縮んだのはヒートアイランドが緩和されたため」と分析する。

 緩和された原因については、気温差が縮まった日中に、東京電力管内の電力使用量も、10年と11年の比較で15%以上減少していることから、「節電によりエアコンなどからの人工排熱が減ったため」とみている。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。