--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-11(Fri)

名張毒ぶどう酒事件、再審開始の可否25日決定

 名張毒ぶどう酒事件の第7次再審請求の差し戻し審で、名古屋高裁は11日、奥西勝死刑囚(86)(名古屋拘置所在監)の再審開始の可否を判断する決定を今月25日に出すと、弁護団、検察側の双方に通知した。

 差し戻し審では、犯行に使用された毒物が、奥西死刑囚が自供した農薬「ニッカリンT」かどうかが争点となっている。同高裁では、ニッカリンTを再製造して鑑定人に成分分析を依頼。弁護団、検察側とも、分析結果などから「主張が裏付けられた」としており、高裁がどう判断するかが焦点となる。

 弁護団は、事件直後の鑑定で、飲み残しのぶどう酒からニッカリンTに含まれる副生成物が検出されていないとして、犯行に使われたのはニッカリンTではないと主張。同高裁は2005年4月、弁護団の提出した分析結果などから、「毒物がニッカリンTではなかった疑いがある」として自白の信用性に疑問を投げかけ、再審開始を決定した。

 最高裁は10年4月、再審開始決定を取り消した名古屋高裁の別の裁判部(異議審)の決定について「科学的な検討をしたとはいえない」として再び取り消し、審理を差し戻した。この際、副生成物が検出されなかった理由を明らかにするため、当時に近い条件で鑑定するよう同高裁に求めた。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。