--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-01(Tue)

同盟はアジアの礎…日米首脳、共同声明合意へ

 【ワシントン=川上修】野田首相は就任後初めてワシントンを訪れ、30日午前(日本時間1日未明)、民主党の首相としてオバマ米大統領とホワイトハウスで初の公式の日米首脳会談を行った。

 両首脳は、日米同盟を「アジア太平洋地域における平和、安全保障、安定の礎」と位置づけ、同盟の強化を改めて確認する共同声明を取りまとめる。民主党への政権交代以来、揺らいできた同盟の立て直しを意味する節目となる。

 声明は、副題に「未来に向けた共通のビジョン」と銘打ち、安全保障や経済、エネルギーなどの分野での包括的な協力強化を打ち出す。特に、アジアの平和や繁栄のため、両国が「あらゆる能力を駆使し、役割と責任を果たす」と強調する。日米同盟の包括的な共同文書は、2006年6月の小泉首相とブッシュ大統領による「新世紀の日米同盟」以来、6年ぶり。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。