--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-30(Mon)

大型蓄電池開発を支援 政府・与党が7月方針策定へ 来年度予算化

 政府・与党が、大型蓄電池の研究・開発、普及に向けた施策を7月にとりまとめることが29日、分かった。福島第1原子力発電所事故の影響で、5月5日に国内すべての原発が停止する“電力危機”に直面する中、電力供給安定化や再生可能エネルギーの有効活用などを図る狙いだ。平成25年度予算案に必要経費を盛り込む。

 政府・与党は、今夏の原発停止による影響を乗り切ったとしても、慢性的な電力不足は解消できないとみており、太陽光や風力など再生可能エネルギーを有効活用するためにも、大型蓄電池の研究・開発、普及を促進する必要があると判断した。

 携帯電話やパソコンなどに搭載されている小型蓄電池は、韓国や中国に押され日本の世界シェアが激減しているが、大型蓄電池の需要は今後、国内外で大きく増加すると見込まれる。このため、日本の優れた技術を生かして大型蓄電池の開発・生産に力を入れれば、主要産業になりうるとしている。

 政府はすでに、経済産業省内に「蓄電池戦略プロジェクトチーム」を設置して、具体的な施策を検討。大型蓄電池の低価格化や容量増大のための研究・開発に向けた企業への支援策などが焦点となる見通しだ。

 このほか、政府・与党内では、大型蓄電池の研究・開発を、国の方針のもとで企業や大学が壁を越えて進めていくため、産官学連携の研究・開発センターを設立する案も浮上している。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。