--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-13(Fri)

<消費増税>低所得者給付で財源盛らず 政府が調整へ

 政府は、消費増税の負担を和らげるため低所得者に現金を渡す「簡素な給付措置」について、週明けにもまとめる基本方針に具体的な金額や財源は盛り込まない方向で調整に入った。また、生活保護の対象者には給付せず、保護費の上積みで対応する方針。【永井大介】

 消費増税時の低所得者対策をめぐって政府は3月、財源を上限4000億円とする給付措置案を民主党に提示した。しかし、「少なすぎる」との強い批判にさらされ撤回。改めて民主党の作業部会の議論を踏まえながら、給付措置の具体案を検討することにした。

 給付対象について政府は「住民税の非課税世帯」が基準の一つとなるとの考えを民主党側に伝えている。しかし、12日開かれた作業部会では「(住民税の課税対象となる)年収400万円世帯も支給対象から排除すべきでない」など、より幅広い給付が必要との指摘が相次いだ。

 給付額についても政府が想定する年1万円からの上積みを求める声が多く、民主党内の意見を数日間でまとめられるめどは立っていない。

 また、民主党内で意見集約できたとしても、国会審議で野党側から大幅修正を迫られるのは必至。そのため、政府は、野党の声を取り入れた上で制度設計する必要があると判断。対象世帯や支給額の具体化に向けた検討を、基本方針の決定後に先送りすることにした。ただ、「低所得者ほど負担の重い」という消費税の欠点を直す具体策を示せなかったことに、野党側の反発は強まりそうだ。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。