--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-21(Wed)

園児死傷、倒れた足場は吸盤で壁につけただけ

 埼玉県東松山市のマンションで鉄製の足場が倒れ、保育園児2人が死傷した事故で、足場は吸盤状の器具でマンションの外壁に押しつけただけで、ボルトを打ち込むなど固定されていなかったことが、埼玉県警の捜査関係者への取材で分かった。

 県警は安全管理に問題があったとみている。

 足場は外壁タイルの張り替え作業に向け、「アートステップ」(東松山市松山)が外部の男性作業員2人に発注した。同社の男性社長(54)や捜査関係者によると、作業員は、組んだ足場を圧縮材と呼ばれる吸盤状の器具を使って壁面に数か所押しつけた。社長によると、作業は19日午前に終えて、作業員から完了との報告を受けていた。

 埼玉労働局健康安全課によると、足場は壁にボルトを打ち込むなどして固定する「壁つなぎ」をするのが通例で、労働安全衛生法で固定が義務づけられている。同課の渡辺靖夫・産業安全専門官は「圧縮材だけでは建物側に倒れないための措置に過ぎず、壁つなぎしないのは危険極まりない」と指摘する。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。