--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-11(Sun)

「いつか必ず起きる」=大津波想定し避難訓練―岩手・宮古

 600人を超える死者、行方不明者を出した岩手県宮古市では早朝から、雪が舞う中で避難訓練をした。
 震度6弱の地震が起き、大津波警報が発令され、市全域に避難指示が出されたという想定。午前7時10分にサイレンが鳴り、防災無線で「海岸付近の方は高台に避難してください」と住民に呼び掛けた。
 避難所となっている磯鶏小学校には、約400人が集まった。市職員は「こんなに参加するとは」と驚きの表情。避難者名簿に名前を記入したり、炊き出しする人を住民から募ったりし、「実践的な訓練」(市危機管理課)となった。
 参加した中村澄子さん(71)は、震災で自宅が流され、仮設住宅に一人暮らし。夫は今も行方不明という。「夫が津波にのみ込まれるところを思い出しちゃうけど、訓練は大切。またいつか必ず起きると思うから」と不安そうに話した。 

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。