--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-08(Thu)

<東住吉放火死亡>再審開始決定 検察側は即時抗告へ

 大阪市東住吉区で小学校6年生の女児が火災で死亡した事件を巡り、大阪地裁が7日、母親の青木恵子元被告(48)と朴龍晧(ぼく・たつひろ)元被告(46)の再審開始を決定したことに対し、検察側は大阪高裁に即時抗告する方針を固めた。即時抗告は決定に対する異議申し立て手続きで、今回の決定に関する期限は今月12日。一方、両元被告の弁護団は、即時抗告をしないよう求める要請書を大阪地検に提出した。

 事件は、95年7月22日、大阪市東住吉区の住宅から出火し、青木元被告の長女で、当時入浴中だっためぐみさんが焼死。青木元被告と内縁関係の朴元被告が1500万円の保険金目的で殺害したとして逮捕、起訴された。

 2人は捜査段階で自白したが、裁判で無罪を主張。最高裁は06年、2人の上告を棄却し、無期懲役が確定。無実を訴える2人は09年に再審請求していた。

 地裁は7日、両元被告の弁護団が行った火災の再現実験結果などを「新証拠」と認め、朴元被告の自白は科学的に不合理と指摘した。その上で「無罪を言い渡すべき明らかな証拠を発見した時に該当する」として再審開始を決めた。地検は「意外な決定で驚いている」としている。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。