--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-04(Sun)

監視委、AIJを強制調査へ…虚偽報告の疑い

 投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)が企業の年金資産計約2000億円を消失させた問題で、運用実績を長年にわたり偽った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は金融商品取引法違反(事業報告書の虚偽記載など)の疑いで同社幹部らを強制調査する方向で検討に入った。

 また、AIJが業績を急拡大させた背景に、旧社会保険庁人脈が深く関与していたことが判明した。

 現在、監視委では、金融庁に行政処分を勧告する証券検査課が検査を実施している。しかし、多数の企業年金の資産が失われるなど影響が甚大なことから、検査後は刑事告発を前提にした強制調査を行う特別調査課が実態解明に着手する。

 関係者によると、同社は2002年に英領ケイマン諸島のファンドを通じて金融派生商品などへの投資を始めて以降、虚偽の運用資産残高を記載した事業報告書を関東財務局に提出。このほか、顧客に虚偽の運用報告書を交付したり、実態とかけ離れた実績を説明して新規勧誘を行ったりしたとされる。

 虚偽記載などは、同社社長と一部の役員ら数人で行っていたといい、監視委では、捜査当局と連携、現在の検査が終わり次第、関係先の捜索を行うと見られる。事業報告書の虚偽記載の罰則は、1年以下の懲役か300万円以下の罰金。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。