--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-15(Wed)

橋下市長、中京都に苦言…「形がそのままでは」

 愛知県と名古屋市を合体させる「中京都構想」について、橋下徹・大阪市長は15日、「愛知と名古屋が今の形のままで話し合っていく場になっている。自治体の形を変えるところまで踏み込まないと、現状維持では何も変わらない。少し考え直した方がいい」と苦言を呈した。

 大村秀章・愛知県知事と河村たかし・名古屋市長は、次期衆院選で橋下氏率いる大阪維新の会との連携を模索しているが、「統治機構改革」を掲げる橋下氏が2人に踏み絵を迫った格好だ。

 中京都構想を巡っては、県市が具体化に向けて話し合う「中京独立戦略本部」が当初予定より7か月以上遅れて、今月9日に初会合を開いたばかり。橋下氏の「大阪都構想」に比べ、議論の停滞が目立つ。

 橋下氏はこの日、市役所で報道陣に「大阪都構想では、大阪市役所を発展的に解体するとはっきり示しているが、中京都構想は何をやるのかはっきりせずに混乱が続いている。自治体の形を変えずに話し合うのは、どこでもやっている」と批判した。

 一方、次期衆院選に向けて、地方交付税を廃止し、地方に税財源を移す考えを示した維新の公約「船中八策」については「国と地方の対決のくさびになる。国会議員はのめないが、知事や市長、地方議員はのめる話だと思う」と語った。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。