--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-14(Sat)

宇宙機構職員のパソコン感染、技術情報流出か

 宇宙航空研究開発機構は13日、30歳代の男性職員のパソコン1台がコンピューターウイルスに感染し、技術情報やメールアドレスなどが流出した可能性がある、と発表した。

 職員は筑波宇宙センターに勤務し、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を送る無人補給機「こうのとり(HTV)」の技術面を担当。昨年8月11日、パソコンに異常が現れたため、ネットワークから切り離したところウイルス感染が判明した。専門機関に調査を依頼したところ、別の新種ウイルスにも感染しており、同7月6日~8月11日の間、パソコン内の情報を外部に送信していたことが分かった。

 ウイルスには、知人の名前を使って送られてきたメールの添付ファイルから感染した。流出した可能性があるのは、宇宙機構内外の約1000人分のメールアドレスや、こうのとりの仕様や運用に関する技術情報など。宇宙機構や米航空宇宙局(NASA)のシステムへのパスワードも含まれているが、流出していてもISSやこうのとりの運用に影響はないという。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。