--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-04(Wed)

ウクライナと原発事故協定、汚染データなど共有

 政府は、旧ソ連時代にチェルノブイリ原子力発電所事故を経験したウクライナとの間で「原子力事故対処協力協定」(仮称)を締結する方針を固めた。

 土壌汚染や健康被害などの詳細なデータや対処策に関する情報を共有し、東京電力福島第一原発事故対応に生かすとともに、原発の安全性向上に貢献する狙いがある。

 日本が、原発事故対処に限定した2国間協定を結ぶのは初めて。ウクライナ政府からは協定締結について基本的な合意を得ており、今月中にも締結交渉を開始したい考えだ。

 協定では、原発事故対処の情報交換や専門家の交流などで両国が協力することを規定する。具体的には、汚染された農地の浄化方法や、低線量の放射線被曝(ひばく)の健康への影響や治療方法などの情報を共有することを想定している。日本の専門家による原発事故対処の実態調査や、現地の当局者を日本に招くことも計画している。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。