--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-04(Sun)

「米国に親しみ」最高の82%…震災支援好感か

 内閣府は3日、「外交に関する世論調査」を発表した。

 米国に「親しみを感じる」と答えた人は前年より2・1ポイント増の82・0%で、設問を設けた1978年以降で最高となった。外務省は「東日本大震災を受けた米軍の『トモダチ作戦』などで献身的な支援を受けたことが、米国について好印象を与えたのではないか」と分析している。

 米国に「親しみを感じない」か「どちらかというと親しみを感じない」とした人は2・9ポイント減の15・5%で過去最低だった。日中関係では、「良好」と「まあ良好」の合計が、前年比10・5ポイント増の18・8%と大きく伸びた。昨年9月の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件直後に高まった両国間の緊張が和らいだためとみられる。

 一方、日露関係では「良好」と「まあ良好」の回答が前年比5・7ポイント減の17%と大きく落ち込んだ。昨年11月にメドベージェフ露大統領が北方領土の国後島を訪問したことなどが影響しているもようだ。

 調査は9月29日~10月16日、全国の20歳以上の男女3000人を対象に面接方式で実施し、1912人(63・7%)が回答した。政府の世論調査は、大震災の影響で今年1月を最後に中断していたが、この調査から再開した。

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。