--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-11(Fri)

「ロックの街」再興へ=コザにアーティスト集え―米軍基地近くでイベント・沖縄

 「音楽の火を消したくない」―。米軍嘉手納基地に隣接する沖縄県沖縄市。かつてロックの街として栄えた同基地第2ゲート前の「ゲート通り」を中心とする「コザ」地域で、音楽による街興しを図ろうと、市内で活躍するバンドや楽器店などが一堂に集うイベントが11日開催された。
 イベントは市が主催。活動に賛同し、ボランティア出演するアーティストらが登場する。訪れた人は無料でライブを聴き、楽器の演奏体験などができる。市から委託を受けイベントを呼び掛けた具志堅人士さん(27)は「老若男女問わず音楽を楽しめる場にしたい」と意気込む。
 米軍基地が多い同県は、ロックなど音楽文化が盛んだ。特にゲート通り周辺は戦後、米兵を相手とするライブハウスがにぎわいを見せた。最も盛況だったのはベトナム戦争時。父親の代から40年以上ライブハウスなどを営む豊里満さん(54)は「歩けば米兵と肩がぶつかるほどだった」と当時を振り返る。
 しかし、その後は米兵数の減少や円高などが影響して客足が鈍り、市内のライブハウス数は最盛期の半分以下。豊里さんは「店が減り客が一層減る悪循環が起きている」と危機感を募らせ、週末のみの営業に踏み切る店も多い中、ほぼ毎日営業を続けている。
 具志堅さんは「市外、県外へのPRが最終目標だが、まずは地元の人に良さを再認識してほしい」と語る。今後も随時イベントを開催するといい、「ロックの街」の認知度を高めていく方針だ。 

【引用元:Yahoo.Japanニュース】

ヤフーニュースの配信を受けることにしました(勝手に引用させてもらっているだけですけど)。

■推薦サイト:

C型肝炎の感染原因

メタボなあなたご飯はいつもガマンですか

新ウルトラ開業パック2010年度版


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。