--------(--)


2011-02-01(Tue)

サプリメント

サプリメントって以前はあまり信用していませんでした。

まぁ薬ではないから、疾患を治癒するモノではありません。ポパイのほーれん草のように(ちょっと例が古いかな)飲んだらたちまち力瘤が出来るものではないし・・・。

だから実際のところ効能効果は分かりません。「効能効果」なんて謳っちゃうと薬事法違反になるしね。

CMなどで登場人物が言っていることは全て「個人の感想」に過ぎません(というのがタテマエ)。したがって効果ナシと断言するジャーナリストもいます。

ここに書くこともその意味で「個人の感想」ですけど、年をとってくるとどうしても体のアチコチが衰えてきます。まぁしゃくですけど事実です。で、衰えを補う意味で、いろいろなサプリメンの広告も気になります。バカにしていたサプリメントの力も、だんだん「そうかな?」って、ね。

半信半疑ながら数年愛用しているのが黒酢です。メーカーはいろいろあって価格もいろいろですが、飲んでいる感想としては「そう言えばあんまり風邪ひかなくなったかな?」です。

それから次に試したのが流行のグルコサミンです。私の場合「だからどう」ってことでもなかったのですが、歩くと膝の辺りがキシムような音がしていました。まるで機械の油が切れたみたいにね。ところがグルコサミンを飲み始めてから音がしなくなりました。

ただ、音がする(といっても気にするのは本人で、周囲が振り返るほど大きな音を立てていた訳ではありません)だけですからつい飲み忘れたり、「頼まなきゃ」と思いながら間が空くことも。

そのうち自転車で坂道を登るのが辛くなってきて、更に膝が痛いのを実感するようになりました。

で、気が向けば飲んでいた程度だったグルコサミンを毎日飲むようにしたら、アラ不思議膝の痛みがとれました。まぁ急坂は登れませんけど。

「それは気のせいでしょ」「たまたま食生活などで体調が良かっただけでしょ」と言われればそうかもしれませんから、ムキになって宣伝しようとは思いませんけど、まぁ「個人的な感想」でいえば「いいんじゃない」と思います。

月に10,000円を超すような高額なサプリメントにはなかなか触手はのびませんけど、手ごろな価格であれば「いいかな」と思います。サプリの会社もいろいろですけど、やっぱり薬業メーカーだとなんとなく安心できます。小林製薬、お勧めです。

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

