--------(--)


2009-10-18(Sun)

社長ブログの訳(2)

昨日の続きです。

たとえ会社の所得がゼロであっても存続するためには住民税の地域割り(って言ったっけ?)の部分(東京都の場合年間7万円)は払わなければなりません。

そこで、それを支払わないためにとった方法しは・・・というのが昨日書いた話です。

都税事務所に行き、私自身はすでにサラリーマンになっており、現在会社としての活動はしていないことを説明し、登記を変更するためには手数料がかかるためどうしたらいいか相談しました。

で、いわば休眠会社として都税を免除して貰えることになりました。

あ、いや、この方法が誰にでも有効かどうかはしりません。
ですから、そういう場合の方法論としてお薦めしている訳ではありませんので、誤解なきよう。

ここにそう書いてあったから実践してみたら違った、責任を取れ!といわれても困りますので、ご了解ください(まぁでも今の段階ではたぶん読者はゼロでしょうけど・・・)

そんな訳で、現在でも登記上は合資会社ピー・エス・エスという会社は存在しています。
社長は私です(合資会社の場合法律的には無限責任社員というのですけどね)。

だから・・・一応社長なんですけど、会社としての活動はしていません。というハナシです。
2009-10-17(Sat)

社長ブログの訳

FC2ブログにそういう機能があるのかどうか分かりませんが(これから勉強します)、予約投稿ではなく「毎日更新」を目標として書いています。

このブログを「社長ブログ」とした訳ですが
       .
       .
       .
       .
       .
       .
       .
       .
       .
       .
もちろん、私が社長だからです。

といってしまえばミもフタもありませんが、そうなんです。

専業主夫なのに社長?と思われるかもしれません(誰も思わないか。そもそもたぶんこれを読んでいる人はゼロ人かもしれませんから...トホホ)。

実は数年前に合資会社ピー・エス・エスという会社を立ち上げました。
私がその代表です(というか、私一人の会社なものですから)。

一人なのに代表?

ま、そうですね。代表というのは私が勝手に名乗っただけで、そうするとさも何人かいる会社みたいでしょ。誤解するのは相手の勝手ですから...

その後、日用品雑貨の大手問屋さんからお声がかかり、そこの契約社員となりました。
その時点でピー・エス・エスは実質休業なのですが、法人登記を抹消しませんでした。

法人を解散するというのは、登記事項の変更となり、お金がかかります。

正直言ってそのお金がなかったというか、ケチった訳です。
でも、変更手数料をケチって会社を存続させたままにすると法人税がかかってきます。

で、どうしたか?

続きを読む

プロフィール

R50

Author:R50
生息地:東京近辺
家族:妻一人(らしい)、子二匹(らしい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブログニュース
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

